2023 05.01仕上げ磨き

仕上げ磨きの方法

低年齢児の仕上げ磨きの手順について、簡単にまとめます。
フッ素の効果を最大限得るために、一日2回、フッ素入り歯磨き粉を使用しましょう。
こちらの動画でも仕上げ磨きの基本をご紹介しています)

 

①まずは何もつけずに磨く

ただでさえ唾液の多い赤ちゃんなので、味付きのものを口にいれるとどんどん唾液が出てきてしまいます。
まずは何もつけずに磨くのが良いでしょう。
汚れを飲み込むのが気になる場合は、この時点で一度ティッシュなどで拭き取りましょう。

 

②ジェルタイプのフッ素入り歯磨き粉を歯ブラシに適量つけて歯に塗り付ける

もしお子さまが嫌がり時間がかけられない場合は、最初から歯磨き粉を使用しても構いません。

 

③余分なジェルを拭き取り、うがいはしない/もしくは、うがいをするなら少量の水で一度だけ

うがいができない赤ちゃんでも、使用量はごくわずかなのでそのまま全て飲み込んでも問題ありません。
口に多く残ってしまったときには、ティッシュなどでぬぐってください。
うがいが出来る年齢のお子さまで、ティッシュでぬぐうだけでは気持ちが悪い場合は、ごく少量の水で一度だけうがいをするようにしましょう。

 

④寝る前に最後に歯に触れるものは、フッ素入り歯磨き粉!!

この点が一番大切ですので、歯磨き粉を使ったあとは口に何も入れないようにしましょう。

 

おすすめの歯磨き粉と使用量についてはこちら

一覧へもどる