2021 01.23歯ブラシ

変わった形の一本磨き用歯ブラシ。とっても便利です!

いままで、
仕上げ用歯ブラシ
本人用歯ブラシ(保育園・幼稚園用、ご自宅用)
についてご紹介してきました。

もう一つだけご紹介したい歯ブラシがあります。
それはこんな変わった形のものです。

 

 

  • 一本磨き用歯ブラシとは?

ワンタフトブラシともよばれます

 

【オーラルケア社】
『Plaut プラウト』

一本磨き用歯ブラシ、ワンタフトブラシ、など様々な名前で呼ばれていますが、とても便利なものなんです。

 

◆用途① 数本しかない赤ちゃん期に使う
まだ少ししか生えていない赤ちゃんの歯を、普通の歯ブラシで磨くのは結構難しいものです。
そんなときには、この一本磨き用歯ブラシがおすすめです。
まさに一本ずつ磨いていくことになりますが、確実にひとつひとつの歯をとらえて汚れをこすり落とす感覚を持てるでしょう。

 

◆用途② 6歳臼歯が生えてきたときに使う
以前お話したように、6歳臼歯は乳歯の奥歯のさらに奥の歯茎から出てきます。普通の歯ブラシを横向きに入れて磨く方法が一番簡便ですが、難しい場合にはこの歯ブラシを使ってみましょう。

 

◆用途③ 矯正治療中に使う
矯正器具があると普通の歯ブラシではうまく磨けませんので、このタイプの歯ブラシで細かく磨いていくことになります。

 

◆用途④ より完璧を目指したい方が使う
仕上げ磨き用歯ブラシで磨いても、歯と歯茎の間の汚れが残ってしまうこともあります。そんなときは、さらにこの歯ブラシでキワだけ仕上げをすると完璧になります!
ただし、あまり力を入れすぎると歯茎が下がってしまうなどの悪影響がありますので、あくまでも細かく振動させるようなイメージで使用してくださいね。

 

 

  • まとめ

こんな風に様々な場面で使える一本磨き用歯ブラシ。
歯ブラシ、フロス、歯磨き粉、と共に、一本持っていると良いかもしれません♪

一覧へもどる